おごぽごぽごぽご

カナダ・ケロウナでワーホリをしています! 田舎ケローナの情報を日記がてら配信!カナダ留学、ワーホリ、旅行、カメラ、など趣味や日記とともに留学情報やケロウナ情報を発信して行きます☆

鍋でお米炊いたよ!

こんばんは!

 

 

やっぱりやっぱりお米が1番!!な私🇨🇦

炊飯器もあるシェアハウスを選んだのに、

カナダ製炊飯器…

消しゴムのカスみたいなお米ができるの。

ほんっっとにおいしくない!!!!

 

 

f:id:Jasmine32:20180713094847j:image

鍋で炊いてみる!

 

お米の水加減調べたのだけれど

 

カナダの計量カップは1カップ250mlかな?

なんだけど

日本の計量カップは180ml!

 

調べても

お米一合に120ml程度。

お米一合は180mlです♡みたいなことばっか。

 

ほんと!よくわからない!!!!?

 

f:id:Jasmine32:20180713094840j:image

お米のパックには

1カップに1と2分の1のお水って書いてありました。

2カップ作ったので、3カップのお水🥤

※指を入れて第一関節程度までのお水🌾

 

 

ちなみに電子コンロ
f:id:Jasmine32:20180713094852j:image

浸すのめんどくさいからしなかったよ(^-^)v


f:id:Jasmine32:20180713094843j:image

蓋を閉めて強火で沸騰してブクブクするまで。

その後弱火で10分、

コンロから離して、蒸らすこと10分。

 

コツは絶対蓋を開けないこと🙆‍♂️

 

f:id:Jasmine32:20180713095618j:image

 

少し焦げちゃったけど、

炊飯器より断然美味しいお米が炊けました!

FINALLY!!!

納豆がないのが悲しいところ…

噂によるとumeさんっていう日本食のレストラン兼お店で納豆が手に入るみたい?、

まだわからないから今度行ってみよ♡

 

ケロウナ4ヶ月目にして快挙👏

 

次はひと段階下の強さで炊いてみようっと🍚