おごぽごぽごぽご

カナダ・ケロウナでワーホリをしています! 田舎ケローナの情報を日記がてら配信!カナダ留学、ワーホリ、旅行、カメラ、など趣味や日記とともに留学情報やケロウナ情報を発信して行きます☆

ワーホリ ジョブインタビュー

 

何と本日バイトの面接に行って来ました!

Finally!

 

前日突然電話が来て今日行ったので

かなり準備不足で不安いっぱい…

日本のバイト探しよりカジュアルだろ!

ってな感じでポジティブに臨みました。

 

 

面接官2人と私でスタッフのランチルームの横のベンチでかなーりカジュアルな面接。笑

なんだか授業みたいでした。

 

でも完全にネイティブスピーカーの方たち。

聞き取れない部分だらけでしたが

適当に答えずに

意味を聞いたり、〜ってことですか?

などと質問しながら

全部答えることができました🙆‍♀️

これすごく大切だと思います!

わからなければ聞けばいいの!笑

 

よし、受かった〜と思ったら、、

明日ファイナル面接の連絡するから!て

えーパートタイムなのに

そんなことあるんですか泣

たまーに最終面接あるみたいです。

次は店のマネージャーとグループ面接😭

就活を思い出しました😭

しかも学生、留学生もいないような環境。

今日の疲労でもう十分。

心が折れそうです!!!!

 

ワーホリに英語力なしで行かれる方も

聞いたことありますが、

私的にスーパーポジティブな人じゃないと

超難しいと思います。。

 

(大都市やファームのお仕事、日本語オンリーなところならまだいいと思いますが)

 

何を聞かれたかざっくりと…

質問例の参考になれば嬉しいです

*1

 

☆初めての面接ですか?

 →はい、初めてなのでとても緊張しています

 

☆あなたについて少し教えてください

日本食レストランでサーバーとドリンカーとして2年間働いていました。 また、カスタマーサービスの経験が3年あります。大学は休学中で国際関係について学んでいます。今は語学学校で英語を学んでいます。

 

☆学校のスケジュールは?

→朝の8時半から3時までで、英語の授業とボランティアの授業を取っています。ここに来て4ヶ月ほどで、夏には卒業します。

 

☆難しい同僚と仕事をした経験はありますか?

→(単語の意味がわからなかった"〜" coworker)

    その単語の意味はネガティヴな言葉と捉えていいですか?

→説明してもらう

→実はあまり経験がありませんが、ティーンエイジャーや若い子たちはたまにおろそかになったりダラダラしてることがありました。

 

☆ではどのようにして対策をしましたか?

→コミュニケーションが大切だと思います。ボスに怒られる前に、同僚として直接意見を伝えていました。

 

☆忙しい環境には慣れていますか?

→はい。以前ショップで働いていた時に、日本最大のお店だったので慣れています。毎日元気で素早い中国人のお客様へ接客をしていました。笑 〜仕事内容も説明〜

 

☆今日の面接について準備はしましたか?

→正直にいうと昨夜連絡をいただいたので、何もしていませんでした。全くカナダのビジネス形態がわからないので、グーグルで質問文の例を調べ、今朝は早起きしてyoutubeで確認しました。

→Wow!!! で笑われる

 

☆難しいお客様への対応の経験はありますか?

→はい。日本食レストランで働いていた頃に、お客様の年齢層が高く、味へのこだわり、サービスへの不満など多かったです。お客様のところへ行き、メニューのくわしい説明や、時には謝る事もありました。(単語力がなく少し説明が苦しかった!)

 

☆グループとして何か働いたことはありますか?(ほとんど聞き取れなかった)

→はい、ボランティアのクラスでお金を集め、子供たちへドネーションをしました。

☆なんか聞かれた(団体についてとか、もっと説明して!みたいな?)

→例えば、Boys&Girlsとか仕事サポートの団体でのボランティア活動です、、!!!笑顔

 

☆ゴミや掃除はできる?たまに嫌いな人いるの

→もちろんです!!!

 

その後フリートーク

日本の時給やお金について

意見を交わしました笑

 

 

今思えば今朝のyoutube見てなければ絶対答えられませんでした。

備えあれば憂いなし!です!

*1:自分の成長日記としても残したくて