おごぽごぽごぽご

カナダ・ケロウナでワーホリをしています! 田舎ケローナの情報を日記がてら配信!カナダ留学、ワーホリ、旅行、カメラ、など趣味や日記とともに留学情報やケロウナ情報を発信して行きます☆

ケロウナ 空港からの交通手段💫

 

こんにちは😃

 

今日はケロウナ空港から市街地のアクセスの仕方についてご紹介しようと思います💫

f:id:Jasmine32:20180525151202j:image


f:id:Jasmine32:20180525151141j:image

空港周辺の景色
f:id:Jasmine32:20180525151147j:image


f:id:Jasmine32:20180525151152j:image

とても田舎です……

 

 

こっちに来るときに調べても唯一よくわからなかったのが

空港からのアクセスの仕方でした!

 

大きく分けて

市バス、タクシー、シャトル

私の知る限りはこの3つが主な交通手段になります♩

 

*バス🚌

 

どこへ行くにも一律 2.5ドル!!!

 

乗車時に2.5ドルを左側のコイン専用ペースに投入し

トランスファーチケット(運転席にあるぺらぺらの紙)を貰えば

一日中乗り換え放題(ただし正式には90分以内らしい…😰!)

 

乗り換えで違うバスへ乗車する際に運転手さんに紙を見せて利用できます^_^

最後の乗車時には運転手さんの目の前の

白い小さいバケツにいれて乗車してください🗑

 

空港からダウンタウンまでは

空港目の前の23番バス(すごく少ないです)でUBCO(大学)まで行き

(歩いても行けます少し頑張れば🙂)

その後UBCOで97番バスに乗り換えて

ダウンタウンへ!おおよそ40分ほど!

(queens way方面か West bank方面)

 

オススメのアプリは断然グーグルマップです!笑

 

ただしケロウナのバスは、バス停アナウンスがないため降りる場所を覚えるか、随時マップで確認する必要があるのでハードルが高いです😰!

 

そして降りる1つ手前のバス停でヒモかボタンを押してください♩

 

*タクシー🚕

タクシーでダウンタウンまでは

40ドルほどと聞いた覚えが…

(すいません確かでないけどそのくらいです)

一般的には電話予約がいいらしいですが、空港前にも数台停まってますし、空港のインフォメーションの方に尋ねると助けてくれるはずです!

 

ちなみにケロウナにはUBERはありません…

 

*24時間 シャトル🚍

Let's go suttle kelowna !

(レッツゴーシャトル!)

私のオススメです!

 

http://www.letsgotransportation.ca/index.php

 

f:id:Jasmine32:20180525145335j:image

 

予約画面

f:id:Jasmine32:20180525145349j:image

To airport →エアポートまでの送迎

From airport→エアポートからダウンタウン

 

ホテルの目の前で降ろしてくれるので夜も安心です^_^

 

事前申し込みが必要!

電話か、オンライン(簡単!)

距離にもよると思いますが

ダウンタウンのホテルまで1人24ドルで

私が利用した時は二人で34ドルにしてくれました💵👨‍❤️‍👨

 

予約後、すぐにメールが届くので返信したら予約完了となります!

 

乗り合いなので乗ってる人数にもよりますが20〜40分でダウンタウンに行けます!

 

以前深夜に利用した時は他の利用客がいなかったので約15分で到着しました🛬

空港のカウンターでのお支払いで、カードか現金、一緒か別々か選べます💫

荷物が多いときやバスに乗るのが不安な方には一番おすすめです🌈

 

空港からの送迎は、

到着後空港内のレッツゴーシャトルのインフォメーションまで行ってください。

かなり小さい空港なのですぐわかります!

ティムホートン☕️の隣の隣の隣くらいです笑笑

 

写真を撮っておけばよかった……!!

 

 

ケロウナは田舎町なので観光客や留学生にもすごくフレンドリーに助けてくれる方が多いです!

 

方向音痴で心配性の私は、いつも道に迷ってるのでインフォメーションの方やバスの運転手さんたちみんなに助けられて今もなんとか生活できています💫笑

 

空港周りは本当になにもなく山山山です!!

夜中到着ならばバスは避けることをお勧めします。。

 

そして何よりカナダは日本とは逆車線なのでバスに乗る際は反対ラインにならないように気をつけてください!(いつも間違えます)

 

 

バスは格安、タクシーは早い、シャトルは楽チンで安全、少しでも参考になったら嬉しいです😆