おごぽごぽごぽご

カナダ・ケロウナでワーホリをしています! 田舎ケローナの情報を日記がてら配信!カナダ留学、ワーホリ、旅行、カメラ、など趣味や日記とともに留学情報やケロウナ情報を発信して行きます☆

シェアハウスに移りました✴︎ケロウナ

 

2ヶ月のホームステイ生活を得て、

シェアハウスに移りました✴︎✴︎!

月々530ドルのお部屋で生活費とWi-Fi付きです!

 

ケロウナの大体のシェアハウス相場は

$700〜550/月  くらいだと思います💫

お部屋によってテレビ付き、お米付き、

プライベートバスルーム付きなど様々です。

それによって値段もかなり変わってきます^_^

 

私のお部屋はテレビもなくシェアキッチン、シェアシャワーですが、とっても安くて綺麗でオーナーさんもとても良い人なので大満足です!

 

 

私ははじめ、

Kijiji /Castanet/ jp.canada

この3つのサイトを使って調べました。

 

Kijijiはオールイングリッシュで

お部屋数は多いです!

オーナーさんに見学メールしましたが

キリシタンの方希望、ルール厳しめ、

のお部屋に連絡したこともあり、

オーナーさんからの返信が

ひとつも来なかったのでやめました😰笑

実際に友達はFacebookKijijiのページを利用してお部屋に移っていましたよ(^^)

 

②Castanetのアプリをダウンロード

ホストマザーに教えてもらったサイトです。

多くの友達がこのCastanetでお家探ししてました!

良いところも結構ありましたが

学校から遠いので断念しました。。

夏シーズンのみのお家がケロウナは多いです。

 

③jp.canada

カナダ留学をしている日本人向けのサイトです

良いお部屋を見つけ、連絡も取り合っていましたが

先約の方が入居されたので行けませんでした。

カナダではデポジット(頭金)を払った方から

お部屋の契約が結ばれるので、

早めに見学だけでもしておくのがベストです🙆‍♀️

数はかなり少なかったです。

常にチェックおすすめします。

 

 

最終的にどこも良いところがなく焦りに焦って

学校の友達みんなに聞いて回り、

今のお家を見つけました笑

結局、学校に通われてる方は

友達に聞くのが一番早いと思います。笑

みんな同じ境遇なのですごい話が早く回りました。

より現実的な口コミも聞けます🙆‍♀️

 

そんなわけで少し長くなりましたが

シェアハウス生活少し紹介✴︎

f:id:Jasmine32:20180620122841j:image
f:id:Jasmine32:20180620122831j:image

初めてこっちで自炊を始め楽しんでます(^^)

ただすべてカナディアンサイズ😰

夏は特に車がないので持ち帰るの大変です!!

お店で売ってるエコバックオススメします。


f:id:Jasmine32:20180620122826j:image

超絶雑なチキンサラダ。笑笑

でも毎日ホームステイで冷食食べてたので

体が喜んでました😂


f:id:Jasmine32:20180620122811j:image

このサラダミックス350円です!!!


f:id:Jasmine32:20180620122822j:image

満足(^^)

メープルシロップって保存料使われてないから

冷蔵庫保存らしいですよ!!
f:id:Jasmine32:20180620122815j:image

このひよこ豆なんと65円でした!

お豆がとってもやすいです!

ちなみにケロウナのおすすめ

安い!スーパーマーケット

Real Canadian Super Store (スーパーストア)で購入❤️

豆好きには助かります♩

 

自炊を始めて気づいたことは

チキンがそこまで安くないことと、

胸肉がもも肉より高いこと。

モモ肉が基本骨つきなこと。

おっきいサイズの方が安いけど、

すごい大きいから持ち帰るのが大変なこと。

セール品の中に賞味期限切れも混じってるので注意すること😂

ですかね😂

 

 

長々と書いてしまいました〜が

少しでもお役に立てば幸いです😉🌈