おごぽごぽごぽご

カナダ・ケロウナでワーホリをしています! 田舎ケローナの情報を日記がてら配信!カナダ留学、ワーホリ、旅行、カメラ、など趣味や日記とともに留学情報やケロウナ情報を発信して行きます☆

カナダワーホリ、留学の始め方☆

ワーホリ、留学、したいけど何から始めればいいかわからないという方多いのではないでしょうか?☆

 

私はエージェントを通して留学をしました!

理由は 簡単に言うと

すごく不安だったから!です!笑

 

私の知り合いには、

「個人でやればもっと安いでしょww」

などと言ってくる人たちばかりでしたが😢、

私は心配性で怖かったのでとりあえずエージェントを利用し、無料パンフ手配をするところから始めました🙆‍♀️

 

自分が安心してできるところ、どこまで相談に乗ってくれるのか、ちゃんと探せば問題はないと思います!

 

私が利用したのは 留学情報館 さん 💫

 

スタッフの方たちはとても親切で

なによりも手数料がほとんど無料!

学校から紹介料を頂く代わりに無料手配が可能になっているそうです☆

 

・学校、都市

・一年の見積もり

・ビザの申請

・海外保険

・不安や治安などの相談

 

などすべて無料でしていただきました。

 

ラインや電話での親切な対応や人柄に

本当に留学情報館さんを選んで良かったと思います😁

 

また紹介制度もあり、

友人の紹介だったので割引してもらえました✌️

 

無料で英会話レッスンや留学に向けてのセミナーも開かれてるようです!!

(東京開催、その他の大きい都市開催なので行きませんでした😰)

 

カナダのワーホリビザは申請が年に二回、

早い者勝ちなので

約一年ほど前から計画し始め、

先にビザを取得し、

そのあとから学校やホームステイなども決めて行きました^_^

 

参考までに

5月→ワーホリしたいなぁ

6月→エージェント探し、相談

7月→ビザ申請

8月→学校、都市、プラン決め

9月→ビザ許可書 取得

10月→その他詳細決め(希望の職種や学校の入学前テスト、ホームステイ先の希望などなど)

航空券手配

11月→学費、滞在費支払い

年明け→海外保険支払い

1〜2月→日本楽しむ🇯🇵

3月→渡航🇨🇦

 

ワーホリではなく語学留学だけならば

もう少し遅いスタートでも大丈夫だと思います👌

 

ワーホリはビザ取得に少し時間がかかるのと

ビザは許可書が降りてから一年間以内に渡航すればいいので早めがおすすめです!

渡航してからも一年間滞在が可能です🙆‍♀️

半年間だけなら学校に通うこともできます!

 

私は半年語学留学、半年お仕事のコースを選びました♩

 

また、何か質問等あればコメントください📝